NEWS

オフィス利用に関するお知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. アスリートIT化プロジェクト開始

アスリートIT化プロジェクト開始

アスリートデュアルキャリア支援「アスリートIT化プロジェクト」開始!
~選手自らが競技能力向上に繋がるアプリ開発からプログラミングスキル取得をサポート~

 イノベーションオフィスBIZSPOを運営する株式会社Keep up(所在地:東京都千代田区、代表:朝倉新)とスポーツ×IT事業を行うタイムカプセル株式会社(所在地:岐阜県岐阜市、代表:相澤謙一郎)はアスリートデュアルキャリア支援事業として「アスリートIT化プロジェクト」を2020年6月18日(木)から開始します。先行案件として株式会社アライアンス(所在地:東京都文京区、代表:荒川毅)がスポンサーとなり女子プロボクシング宮尾綾香(元世界チャンピオン)へアスリート向けのプログラミング講座を提供し、選手自らがプログラミングスキル取得し自身のオリジナルアプリで体調管理を行う形で競技生活の質の向上をサポートとしていきます。

【プロジェクト企画背景】
何故今プログラミングスキル取得が必要なのか?
昨今、選手自身が体調管理アプリや試合分析などITツールを駆使して、自身のコンディションニングや試合戦略を考えることが普及しておりITに理解を深めることで競技能力向上に結びつける可能性があります。一方で競技活動に掛る費用はスポンサーからの支援金で足りない選手も多く、競技生活に合わせた働き方を選ぶ際には時間と場所の制限で職種が限定されてしまうとの問題がございます。本プロジェクトではプログラミングスキル取得することで選手としての競技能力向上と新たな活動費を作る基盤を提供すべく立ち上がりました。

【アスリートIT化プロジェクト先行案件概要】
主催:株式会社タイムカプセル
協力:株式会社Keep up
協賛:株式会社アライアンス
名称:アスリートIT化プロジェクト
期間:2020年6月18日(木)~
▪6月18日(木)講座スタート
▪8月12日(水)中間報告会開催(リアル/オンライン配信イベント予定)
場所:イノベーションオフィスBIZSPO(受講場所/配信イベント会場)
東京都千代田区2丁目16-9永田町グラスゲート1/B1F

【講座内容】
アスリート向けアプリ開発講座(Webアプリ開発コース)
受講期間は講座4週間、卒業制作2週間の計6週間
・Lesson 0:HTML/CSSの基礎
・Lesson 1:WordPressの基礎と環境構築
・Lesson 2:TOP画面の作成・カスタマイズ
・Lesson 3:レイアウトの設定とデザイン基礎
・Lesson 4:アスリートプロフィールページの作成
・Lesson 5:ナビゲーションメニューの作成
・Lesson 6:フォームの開発
・Lesson 7:アクセス解析とSEO対策
・Lesson 8:ログイン機能・ニックネームの設定
・Lesson 9:体調管理アプリの開発
・Lesson 10:オリジナルアプリの企画・開発

【宮尾綾香選手プロフィール】
宮尾綾香(みやおあやか)/ ワタナベボクシングジム所属
生年月日:1983年8月29 出身:長野県更埴市出身
第2代WBA女子世界ライトミニマム級王者
元WBA女子世界アトム級暫定王者。


~宮尾綾香選手インタビュー~
Q:今までの(スポーツ)経歴は?
小学校から短大までバスケットボール。ポジションはフォワード。ボクシングを始められたのは20歳の時から。きっかけはK-1のアンディフグさんを見て、やってみたいと思いました。

Q:一日のスケジュールは?
朝起きて、出社してお仕事。15時まで業務につき、退社後にジムに行ってトレーニングというスケジュールです。トレーニングは平均2~3時間。終了後は帰宅してプログラミング講座の予習・練習と、身体のケアをしています。キャリアを重ねるにつれて練習量は短くなって来ているので、身体のケアに時間を割く事が多くなりました。
オフの日は水族館に行ったりカフェに行ったり、動物が好きなので動物園にもよく行きます。

Q:現役生活を続ける中で、苦労している(いた)点。また悩んでいる(いた)点は?
一日の時間が足りません。時間を作るために短時間で料理ができるように工夫しています。
怪我には悩まされました。眼窩底骨折や鼓膜が破れたり、前十字靭帯の怪我では現役を続けるために手術も経験しました。

Q:現在のお仕事は?
スポーツジムでトレーナーをしています。講演の仕事をいただくこともあります。過去には、飲食店、ガソリンスタンド、大工などもしていました。

Q:引退後の生き方について考える事はありますか?
いつまで現役を続けるか?と考えることもあります。「惜しまれる選手」でありたいので、まだやれると思ってもらえるところで引退したい。

Q:引退後にご自身のやりたい事、進むべき道はありますか?
身体を動かす仕事には携わっていきたい。鍼灸師の資格を持っているので、活かしていきたいです。

Q:デュアルキャリア、セカンドキャリアを知ったきっかけは?
Keep upさんの紹介で知りました。

Q:現在受けているプログラミング講座を学んでいく中で、ご自身の中で変わった点は?
SlackやZoomを使えるようになりました!これまでは仲間内でPCやITツールの話がすることが全くなかったので、今まで知らなかった情報が入ってくるようになりました。

Q:今回をきっかけに、ご自身の中で芽生えた夢、目標は?
ツールやプログラミングなど全く知らない世界だった所に目を向けることができたので、学んだ知見や経験を活かしたいです。トレーニング動画とかはよく見るのですが、なかなかハードルが高かったり若い方向けだったりするので、ご年配向けの簡単な健康維持の動画等を作ってみたいです。

Q:現役時代より、どんな事を意識して、どんな事に取り組んで行くべきか?
目標はしっかり持ってほしいです。目標によって途中経過も変わって来るので、まずはどこを目指して行くのか?具体的に決めることだと思います。

Q:現役アスリートの皆さんに伝えたい事は?
ボクシングは殴り合うスポーツです。決して現役生活が長いわけではないので、その間にどれだけ情熱を注げるのか、より工夫して練習時間を作れるか、食生活を考えているか、そういう点が大事だと思います。日々のアクションが目標に繋がっているのか?その点が甘いと感じ時があるので、もっと突き詰めて欲しいと思います。

Q:最後に、次の試合が決定したとの事ですが、今の意気込みを!
今回は王座決定戦で開催が敵地なので、勝ったと思っても判定になったら厳しいので、結果として誰もが「完全に勝った」と思わせるよう、精度を上げていきます。

【株式会社タイムカプセル】
会社名 :タイムカプセル株式会社
代表者 :代表取締役 相澤謙一郎
事業内容:アプリ開発支援プラットフォーム『タイムカプセルソリューション』事業、人材育成事業
所在地 :〒500-8328 岐阜県岐阜市五反田町10番地3階
資本金 :15,300,000円

【株式会社アライアンス】
会社名 :株式会社アライアンス
代表者 :代表取締役 荒川毅
事業内容:特許商品 ドイツmilon社製フィットネスマシンの日本における総代理店
所在地 :〒113-0022 東京都文京区千駄木3-31-12 ワコーレ千駄木ビル1F
資本金 :10,000,000円

【株式会社Keep up】
会社名 :株式会社Keep up
代表者 :代表取締役 朝倉新
事業内容:スポーツヘルスケア分野の事業開発に特化したイノベーションオフィス運営
所在地 :〒102-0093 東京都千代田区平河町2-16-9
資本金 :10,000,000円

本件への問い合わせ先
イノベーションオフィスBIZSPO
メール :info@bizspo-office.com

お知らせ

お知らせ一覧